バブーシュとは?(1)

バブーシュとは何か? 

バブーシュ(Babouche)はモロッコの伝統的な履物。


かかとを踏んみつぶしている独特のデザインはイスラムの祈りの時間に靴を脱いでお祈りする際に便利だからだとか。通常のスリッパにくらべてすっぽりと足を包み込むので脱げにく着脱もしやすいのです。パタパタと足音もしにくいので家庭でも取り入れやすいものです。


バブーシュとは、モロッコの革履物を全般を指す言葉ですが、日本で販売されているものはモロッコの革製スリッパ、ルームシューズといった室内履きがほとんどです。

現地では先の尖ったタイプで底も硬いものが一般的ですが、日本では先の丸く、底もふかふかの柔らかいものが人気です。

バブーシュの特徴は、そのおしゃれなデザインはもちろん、なんといっても履き心地の良さです。履き込むごとに足のかたちに馴染み、自分だけのサイズ感に成長していきます。

革は呼吸をすると言われるように、通気性が良く、見た目にもれず保温性があります。夏は蒸れにくく、冬は暖かい、自然の革の調節機能が備わっています。

合皮やビニールなどでデザインを真似た安かな商品も出回っておりますが、それらは、このバブーシュ本来の魅力を感じることが出来ないものです。


合皮のバブーシュをオススメできない5つの理由


そして、スリッパやルームシューズの枠を超えたインテリアとしての魅力もあります。

バブーシュでできる暮らしのコーディネート&ネコ【画像まとめ】 - NAVER まとめ


バブーシュを履いた時の心安らぐ平和な気持を忘れずに。多種多様なバブーシュを紹介していきます。


バブーシュとは その2

バブーシュの寿命と耐久性について



*ネットショップ様等、当ブログの内容をコピペなどはご遠慮下さい☆

Copyright © バブーシュまとめ All Rights Reserved.

Unknown